【NURO 光】品質への取り組み 「回線が遅い」「つながらない」そんな声のない未来へ
こんにちは。「NURO 光」の品質担当です。
2013年4月、関東1都6県にてサービスをスタートした「NURO 光」。サービス開始当初から高速通信にこだわり続け、提供エリアの拡大、多様な住居形態への対応、さらなる高速化とサービスを磨き続けてきました。おかげさまで現在144万(※)を超えるお客さまにご利用いただいています。
(※)2023年6月時点
本日はこの場をお借りして、noteの読者の皆さんに、インターネット回線の特徴や「NURO 光」の品質向上への取組みについてご紹介します。
「光回線なのに速くない」そのとき起きていること
サービス開始から10年、私たちがインターネットを使う機会は格段に増えました。特に新型コロナウィルス感染症の拡大以降はリモートワークやオンライン授業が急速に広がり、自宅で家族が同時にインターネットでの動画視聴やストリーミング再生などを行うことも一般的に。動画配信サービスやオンラインゲームでは、高画質・大容量化が進んでおり、いまや高速インターネットは生活に自然に溶け込むものになっています。
このような生活環境の変化は、数字にも表れています。「我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計結果(2023年5月分)」(総務省)によると、固定系ブロードバンド契約者の総ダウンロードトラフィックは、2019年11月から2021年11月までの2年間で約2倍に増加。AIの普及や今後生まれる新たなコンテンツの浸透などによって、この先もトラフィック量は劇的に増えていくことが予測されています。
ただ、この「トラフィック量」、パッと聞いただけではイメージしづらいかもしれません。
トラフィック量とは、たとえるならトラックで運ぶ「荷物の量」です。インターネットを使用したとき、皆さんの家からつながるネットワーク上ではデータ(荷物)のやり取りが行われます。大容量のデータをやり取りするほど運ぶ荷物の量は増え、それに応じて荷物を運ぶトラックの台数もたくさん必要になります。
通常時は道路が混雑することなくトラックもスムーズに走れますが、人気スポーツの試合がインターネット中継されるときや、話題沸騰のオンラインゲームが発売されたときなどは、じつは裏側で、たくさんのトラックが一斉に走り出します。その結果、道路が混雑して回線が混み合うケースがあるのです。
「NURO 光」の品質向上への取り組み 過去最大規模の増強工事も
「NURO 光」では、渋滞を起こさせずトラックが自由に行き来できるよう車線の本数を増やすために、ネットワークの増強工事を継続的におこなっています。
最近は特にトラフィック量が急激に伸びているため、お客さまの快適なインターネットライフを支えるためにも、今期は過去最大となる規模の工事を実施する予定です。さらに今後の設備増強も前倒しで取り組んでいます。
増強工事が完了したエリアや今後の増強計画は随時ホームページで公開し、お客さまに安心を届けられる仕組みづくりに努めています。今後は、お住まいの地域の設備増強の情報をスマートフォンアプリでお知らせする機能の追加を予定しており、よりパーソナライズされた情報をお届けできるよう開発を進めています。
そのほか、スマートフォンアプリから速度測定を行える機能も準備中。今後さまざまな機能の拡充を図っていきます。
さらに、お客さまのご自宅により近い環境で通信品質を見守るために、NUROのネットワーク網内にお客さまと同環境を疑似構築し通信品質を確認する取り組みも推進しています。
高速インターネットは、いまや水道や電気のように、生活になくてはならないインフラとなりました。必要なときにストレスなくインターネットを利用できる環境を提供することが、私たちの役割だと考えています。
インターネットにつながりにくいなど、お客さまからお声をいただくとき、技術者は「具体的に何が起きているのか、お客さま宅にお邪魔してでも事態を把握したい」と口にします。インフラを提供する一事業者として、このような思いでお客さま一人一人に満足いただけるサービスを届けたいと考えています。
今後も、お客さま視点で、状態の把握と品質の向上に取り組んでまいります。
プロeスポーツチーム「REJECT」の意見を取り入れ。品質をより厳しくチェックする取り組みも
2023年4月、「NURO 光」はプロeスポーツチーム「REJECT」とのスポンサーシップ契約を締結しました。これまでも「NURO 光」は通信速度を重要視する多くのゲームユーザーに選ばれていましたが、ゲームを楽しむすべての人々にご満足いただけるサービスを提供できるよう、プロの視点からご意見をいただくことで、さらなる品質向上に取り組みます。
eスポーツでは、通信速度が戦績に影響を与えることがあるとも言われ、高速で安定した通信が選手のパフォーマンス向上に繋がります。「NURO 光」を利用中のREJECT所属のメンバーには、実際のプレイ環境での速度計測と定期的なレビューに協力いただいており、公式サイトにてそれを公開しています。
プロから、より厳しい目で見てもらうことで、多くのお客さまの安心につながると感じています。そして、高速で安定した通信を提供することで、eスポーツの発展を通信の面からもサポートしていきます。
サービス開始当初から続けた「お客さまの声に耳を傾けること」。頂戴したお声を改善に生かす
「NURO 光」では、カスタマーサポート、ネットワーク運用、サービス企画などあらゆる部署が一丸となって、より良いサービスの提供を目指す品質向上委員会を設置。サポートデスク、お客様ご意見箱、X(旧Twitter)などで頂戴したお声やご意見、お客さまへの定期的なアンケートの結果などをもとに、さまざまな立場から多角的にサービスの品質向上に向けた議論をし、実現に向けて取り組んでいます。
その取り組みから生まれた一つの例として、2023年7月には「NURO 光 2ギガ」から「NURO 光 10ギガ」へのアップグレードの仕組みをリリースしました。これはお客様ご意見箱にて多くの要望のお声を頂いたことがきっかけとなりました。
これからも「NURO 光」はサービス品質の向上に真摯に向き合うことで、皆さまの快適なインターネットライフを支え、豊かな日常を届けられるインフラを目指してまいります。
「NURO 光」の品質への取り組みに興味を持った、または「NURO 光」やソニーネットワークコミュニケーションズについてもっと知りたいと思ってくださる方は、ぜひ♡(スキ)でお知らせください♪