「この仕事が誰かの笑顔につながっている」家族の職場参観日“Family Day”で気づいた仕事の意味
「私たちが学校や保育園にいる間、お父さんやお母さんはどんなふうに働いているの?」
子どものころ、あなたも疑問に思ったことがあるのでは?国内ソニーグループ社員向けのイベント「Family Day」は、そんな社員の子どもたちや家族、パートナーに向けた職場参観日です。毎年多くの社員が家族を連れて参加してきた「Family Day」。2023年8月、コロナ禍を経て4年ぶりに開催しました。たくさんの笑顔が見られた当日の様子をレポートします。
一般非公開のショールーム公開も!この日限りの一大イベント
オフィスに到着して最初に体験できるのは、1階エントランスの「AR体験 バーチャルどうぶつえん」。スマホやタブレットをかざすと、目の前に旭山動物園によって表情や動きなどを監修された動物たちがARで出現します。
普段は一般非公開のショールームも、この日は特別に公開。ソニーグループの様々な製品・サービスや映画・音楽・ゲームなどのエンタテインメントに加え、サステナビリティへの取組みなど幅広く体験できます。特に人気だったものの一つは「PlayStation 5」の体験コーナー。多くの小中学生が白熱していました。
メイン会場では、ソニー仙台FCの選手が先生となり、IoTブロック「MESH(メッシュ)」を使った発明ワークショップがひらかれていました。
「メモリアルフォト with STAR SPHERE」では、家族写真の撮影も。STAR SPHEREプロジェクトが、みんなの「眼」になることを目指して2023年1月に打ち上げた、ソニーのカメラを搭載した超小型人工衛星「EYE」。EYEから見た最近の地球の姿を背景に、宇宙飛行士になりきって当日の思い出を残すことができました。
「スペースキッズステーション」のブースでは、プレーヤーが人工衛星となって地球の環境問題を見つけるという宇宙SDGsゲーム体験も。月や火星で活動するための技術を開発し、地球の課題を解決していきます。ゲームを通じて、地球環境などの社会課題を知る機会になればと企画されました。
名刺作りコーナーでは、子どもたちがオリジナル名刺作りに励みます。
また、会場には「ちびっこ縁日」と題した輪投げコーナーも。
さらに社員食堂では、唐揚げやポテト、ミニハンバーガーなど子どもたちが大好きなメニューが屋台風に並びます。
「Family Day」は、日ごろ社員を支える家族、特に子どもが、お父さんやお母さんが働いている場所を実際に見ることで、ソニーのビジネスや職場、仕事への理解を深めてもらうためのイベントです。今年の来場者数は約1万人。企画・運営を行なったソニーピープルソリューションズの担当者は、「多様なエンタテインメントや新たな知識・体験に触れることで、社員とご家族の好奇心が刺激され、ソニーへの興味・関心が深まり交流が生まれる機会となれば」と語りました。
子どもたちが「NURO 光」の宣伝ポスターを制作!?
ソニーネットワークコミュニケーションズのオフィスフロアでも、独自のイベントが実施されました。
「お父さん/お母さんの仕事を知ろう!」のコーナーでは、仕事や職場のことを勉強します。高速光回線インターネットサービス「NURO(ニューロ) 光」とは、どのようなサービスで、何がすごいのか……。ポスター制作を通じて自由に表現してもらいました。
他には、デジタル寄せ書きやオリジナル杉扇子作りのコーナーも。
小さな子どもから大人まで楽しめる、ラジコンレースやパターゴルフも登場しました。
最後のお楽しみは、お菓子すくい。「まだ入りそうだよ!」と、スタッフの社員がスコップにお菓子をどんどん乗せてくれます。
これらのイベントは「子どもが職場や仕事を知ることで、お父さんやお母さんのことをより誇らしく感じることにつながるのでは」と考えて企画したのだそう。ある運営メンバーは、「自分が子どもだったころの体験や子どもが幼かったころの日々は、親子ともに大切な思い出です。このイベントが、家族の素敵な思い出の一つになると嬉しいです」と話しました。
我が子に教えてもらった「自分の仕事が誰かの笑顔につながっている」
家族と参加した社員からは、次のような声が寄せられました。
4年ぶりの開催となった今回の「Family Day」。
大人も子どもも楽しめるイベントになり、大盛況のうちに幕を閉じました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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