「私のためのプランがある」実感を。NUROモバイルがつなぐ日常【UNLOCK NEW EVERYDAY】
あなたにとってスマホはどのような存在ですか?
友達に連絡するとき、買い物をするとき、調べ物をするとき。毎日の暮らしのあらゆるときに、あなたの一番近くで手助けをする存在ではないでしょうか。
使うアプリも使用時間も、あなたと全く同じ人はいないはず。だからこそNUROモバイルは、自由につながるモバイル通信で、日常をより豊かにすることを目指しています。日々サービスに携わる二人に、事業にかける思いや、NUROのブランドスローガン「UNLOCK NEW YOU」について聞きました。
変化のスピードが速い業界を、固定概念を持たずに進む。小回りのきく組織だからこそできる挑戦
――はじめに、お二人のキャリアについてお伺いします。お二人とも社内公募を通じて現在の部署に異動されましたが、志望理由を教えてください。
竹浪: 入社当初は経営陣に近いところで経営に関わる業務を担当していましたが、この先のキャリアを考えたときに、現場での経験・視点を身に着けておく必要があると感じていました。
NUROモバイルは、当社事業の中では比較的コンパクトな運営体制です。モバイル業界はプレイヤーが多く競争も激しいですが、ビジネス全体を俯瞰的に把握でき、当事者意識を強く持って事業を推進できることに魅力を感じ、異動を希望しました。
本坊:私は新卒でソニーネットワークコミュニケーションズに入社し、集合住宅向けの固定通信サービスに関わってきました。大きな事業の一部を為す経験を積めたので、次のキャリアでは「ビジネス全体に関わる機会が多い仕事にチャレンジしたい」「ほかの商材も扱ってみたい」という理由から異動を希望しました。
企画からリリースまで、すべての過程に携われるので、自分たちで作りあげる面白さを感じながら、日々業務にあたっています。
竹浪: やりがいがありますよね。すべての工程に関わることで幅広い業務経験が積めますし、施策がリリースできたときの達成感もひときわ大きく感じられると思っています。
本坊:企画出しではメンバーから出た意見に「それだ!」とひらめきをもらうことも。20~30代が中心で、メンバー同士の距離感や雰囲気からも働きやすさを感じています。
――NUROモバイルの強みはどこにありますか?
本坊:私たちが大切にしている判断基準は、「お客さまの立場に立ったときに、それがいいことかどうか」です。お客さまのお困りごとを解消できるかを企画立案の基準にしていることが、何よりの強みだと感じます。
竹浪:お客さまにとってNUROモバイルが魅力あるサービスであることが最重要と考えているので、固定観念に縛られないことも大切にしています。他社にはないユニークな機能を備えているのもそのためですね。
「選べるプランの多さ」に「独自の機能」。お客さまが評価したポイントは?
――NUROモバイルでは、どのような点をお客さまに評価いただいていると感じますか?
本坊:メリットとして挙げていただくことが多いのは次の3つです。
・使い方に合わせた3タイプ・合計9つのプランがあること
・独自機能の「NEOデータフリー」「あげ放題」があること(※1)
・トリプルキャリアに対応していること
竹浪:9つのプランとは、以下の通りです。
・データ容量20GBの「NEOプラン」
・同40GBの「NEOプランW」
・同3GB、5GB、10GB、15GBから選べる「バリュープラス」
・回数無制限で利用できる国内通話が5分、10分、かけ放題から選べる「かけ放題ジャスト」(データ容量は1GB)
ほかに「まずはNUROモバイルを試してみたい」という方へ向けた330円の「お試しプラン」もあります。
そのときのライフステージや暮らし方によって、選びたいプランは異なるはず。さまざまな方に、自分にぴったりだと感じていただけるようプラン設計を行っています。
――独自機能「NEOデータフリー」と「あげ放題」とは何ですか?
本坊:「NEOデータフリー」とは、特定のSNS利用時にかかるデータ通信量がカウントフリーになる機能、「あげ放題」は、上り通信のデータ通信量を消費しないサービスで、いずれも「NEOプラン」と「NEOプランW」にご加入の方が使用できます。
「あげ放題」ご利用時は、オンラインストレージへの動画や画像データの保存、メール送信やSNSへのアップロード等、インターネット上へデータを送るときにかかるデータ通信量がカウントされないので、データ容量をすべて下り通信に充てることができます。
「NEOデータフリー」対象のSNSは
・LINE
・X(旧Twitter)
・Instagram
・TikTok
で、これらの使用時のデータ通信量を消費しません。
私もプライベートで一番重宝している機能が「NEOデータフリー」です。特によく見るのはInstagramですが、ストーリーズってすごく容量を使うんですよね。そのため、以前契約していたキャリアでは、月末になると速度制限がかかっていました。
NUROモバイルの「NEOプラン」に入ってからは制限がかからないまま1カ月を終えられるようになったので、とても気に入っています。
――回線を3つのキャリアから選べるようになってから久しいですが、こちらもご好評をいただいていますね。
竹浪:そうですね。ご利用のエリアによって電波の繋がりやすさが異なる場合もあるので、お申し込みの際に、ドコモ、ソフトバンク、auのいずれかから、ご希望のキャリアを選んでいただけるようにしています。
また、「NEOプラン」は通信品質を重視されるお客さまにも快適にご利用いただけるよう設計しています。
――お客さまからは、どのような反響がありますか?
竹浪:お客さまからは「実際に試してみて快適に使えている」「価格・データ容量とも納得できる」などの声が寄せられています。
本坊:料金と機能を鑑みた上で「総合点が高い」と評価をいただくこともありますね。料金については、広告宣伝費の最適化を図っていること、実店舗を持たないことからこの金額が実現できています。
実店舗がなくてもお客さまご自身で申込や初期設定をスムーズにおこなっていただけるよう、わかりやすく解説した動画やFAQを用意しています。疑問点を直接確認したいという場合には、電話・チャット・メールでの問い合わせも受け付けています。
チャットサポートは、生成AIを用いた「NUROモバイル AIチャット」を新たに導入しており、24時間いつでもお問い合わせいただけるようになりました。ぜひお気軽にご相談いただければと思います。
お客さまの選択をUNLOCKし、多様な選択を後押しする存在であるために。
――NUROがブランドスローガンとして掲げる「UNLOCK NEW YOU」については、どのように感じていますか?
本坊:初めて聞いたときから「尖っていてNUROらしいな」と感じています。常に新しいことを考え、挑戦していこうという姿勢は私たちらしいです。前部署でも、新しい施策をリリースすると同時に、また次の企画へ挑戦していました。
竹浪:「やってみよう」の精神が強いのはNUROの特長のひとつだと思いますね。「UNLOCK NEW YOU」は、「常に前向きに変化していく」という姿勢が直感的に伝わる言葉だと感じています。
――NUROモバイルとして、UNLOCKしたいものを教えてください。
本坊:私がUNLOCKしたいのは「お客さまの選択」です。私が学生の頃は、料金プランは「無制限か」「そうでないか」の二択くらいで、限られたものでした。今は、お客さまが「より自分に合うもの」を選びやすくなったと感じています。
今の時代、皆が同じ行動を取っているわけではないと感じることがよくあります。見ているメディアやコンテンツも異なり、日々の楽しみ方も人それぞれ。仕事への向き合い方にせよ、ライフプランにせよ、選択肢の幅が非常に広がったと実感しています。
皆がさまざまな局面で自分のやりたいことを選択している世の中で、モバイルサービスについても自分に合うものを選べるようになってほしい。そのためにNUROモバイルとしても、お客さまの選択肢を増やせる存在でありたいと感じています。
竹浪:ブランドスローガンを軸に、「NUROモバイル」らしさを強めたメッセージが「UNLOCK NEW EVERYDAY 自由につながる通信で新たな日常を。」です。
スマホ以前の携帯電話は「電話かメールをするためのもの」でしたが、今はスマホに向けられているニーズも多様化していますよね。一人ひとりの毎日に寄り添いつつ、通信サービスを通じてお客さまの個性が発揮できるサービスを目指していきたいです。
――最後に、今後の展望を教えてください。
竹浪:NUROモバイルは、ラインナップや独自機能に商品力があると自負していますが、まだ広く知れ渡っていないと感じることも。多くのお客さまにご利用いただくためのきっかけづくりに一層注力していきたいです。
本坊:ご家族などの身近な大切な人に「NUROモバイルいいよ」と言ってもらえる状態を目指したいですね。通信キャリアは「何となく」で長年お使いの方も多いですが、「NUROモバイルを使いたい」と言っていただけるほど魅力的なものにしていきたいです。
(※1)プランによって利用いただける機能が異なります。詳しくは、NUROモバイル公式ホームページ「オプション・サービス一覧」よりご確認ください。
https://mobile.nuro.jp
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