見出し画像

おかげさまでnote開設2周年。皆さまのお声をお寄せください

こんにちは。ソニーネットワークコミュニケーションズ公式note編集部です。

2022年1月から始めたこのnoteも、おかげさまで丸2年を迎えました。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

1年前に1周年記念の読者アンケートにご協力いただいたことがきっかけで公開できた記事もありました。今回のnoteでは、読者の皆さまへの日頃の感謝とともに、この1年を振り返りたいと思います。


サステナビリティの連載をスタート

2023年3月、ソニーネットワークコミュニケーションズでは、サステナビリティ活動として私たちが取り組むべき8つのマテリアリティ(重要課題)を公表しました。これまでの活動と、これから通信事業者として何をすべきかを改めて整理したものです。

「サステナビリティ活動」とは、私たちが“今”楽しく過ごせるだけでなく、自分たちの子どもやその先の未来の子どもたちも幸せに生きていけるように、今地球や社会を大切にするための取り組みだと、編集部では解釈しています。

そこで、noteでもサステナビリティに関連した連載を開始しました。

お届けしたテーマは「環境」「ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン」「コーポレートガバナンス」など。

ともすると“会社ゴト”になりがちでもあるテーマですが、ひとつひとつのアクションが持続可能な「社会」の実現にどう繋がっているのか、読者の皆さまにきちんと届けたく、編集部も都度勉強しながら取り組んでいます。

10周年を迎えたNURO。新たなブランドスローガンは「UNLOCK NEW YOU」

2013年4月、個人宅向けに当時「世界最速」(※)の光回線として誕生した「NURO 光」。10周年イヤーだった2023年は、ローンチまでの道のりを知る創業メンバーによる鼎談の模様や、品質向上への取り組みなどをご紹介しました。

また、「NURO」は光回線のみならず、モバイル、5G、AIなど様々なサービスを展開しています。

10月に策定した新しいブランドスローガン「UNLOCK NEW YOU あなたの世界を解き放つ。」をテーマに、NUROブランドの各サービスがUNLOCKするものは何か?など社員へのインタビューを中心にお届けする連載も始めました。

読者アンケートの結果を踏まえて企画した「AI vs 人間」

読者の皆さまに初めてアンケートをさせていただいたのが、ちょうど1年前。そのときに頂いたお声をもとに企画したのが、顔認証AIと人事社員との対決企画です。

手探り&手弁当で進めていった手前、なかなかに時間がかかってしまいましたが(その節は大変お待たせしました……)、おかげさまで公開時には非常に大きな反響を頂きました。

読者の皆さまのお声を踏まえて企画した結果より多くの方々に読んでいただけて、編集部一同、非常に嬉しく思っております。ぜひ今度ともご意見、ご感想などお寄せいただけると幸いです。

アンケートへのご協力をお願いします

そこで、2周年のこのタイミングでも読者の皆さまへのアンケートを企画しました。

2024年2月20日(火)まで受け付けておりますので、ぜひ忌憚なきご意見をお聞かせください。

※アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。

ソニーネットワークコミュニケーションズ公式noteは、これからも皆さまのお役に立てる情報や、よりお楽しみいただけるような企画をもとに記事づくりを続けてまいります。

今後とも、ソニーネットワークコミュニケーションズ公式noteをどうぞよろしくお願いいたします。

♡(スキ)で応援していただけると嬉しいです♪


(※)個人宅向け商用FTTHサービス市場で世界最速となります(Informa Telecom & MediaのGlobal FTTH/B Forecasts(2012年7月発刊)に基づく2013年4月時点自社調べ)。詳しくはこちら