ソニーネットワークコミュニケーションズ公式note

ソニーネットワークコミュニケーションズの公式noteです。このnoteでは、わたしたち…

ソニーネットワークコミュニケーションズ公式note

ソニーネットワークコミュニケーションズの公式noteです。このnoteでは、わたしたちが大切にしていることや、今取り組んでいることなどをお知らせしていきます。

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イベントレポート

新サービス発表会やトップ対談など、ソニーネットワークコミュニケーションズに関連する各種イベントのレポートです。

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ネットワークの進化がカギを握る。eスポーツ、山や海での安全対策、ファンコミュニティのこれから

あなたが幼い頃に思い描いた未来は、今、どれだけ実現していますか? 「NURO」(ニューロ)は、より多くの人がワクワクするような未来を見据え、常にそのそばにありたいと願っています。 2024年1月、そんな「NURO」が現在取り組んでいること、叶えようとしていることについてお話しするプレスカンファレンスを開催しました。「NURO EXPERIENCE – 新たな可能性のそばにNUROがいる –」と題した同イベントの模様をお伝えします。 新たな日常の可能性を届ける存在でありた

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「本当にここにいるみたい」。800キロの距離を飛び越える「NURO」オンラインプログラムレポート

「遠くに住むあの人に、今すぐ会えたらいいのに」 ――そんなことを思った経験、あなたも一度はあるのでは。 高速光回線「NURO 光」と、あたかも同じ空間にいるかのような自然なコミュニケーションを実現させる「窓」(※)を使って、遠く離れた場所をつなぐ子ども向け体験イベント「NURO」オンラインプログラム。 2023年12月、大阪府泉佐野市と宮城県多賀城市の会場をつなぎ、言葉を介したコミュニケーションから「シン・サウンド」を作るイベントを実施しました。その模様をお送りします。

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あなたがUNLOCKしたいものは何? NUROのブランドスローガン社内発表会レポート

突然ですが、あなたが「UNLOCK」したいものは何ですか? 「NURO(ニューロ)」は、2013年4月に光回線サービスからスタート、10周年を迎えた現在では7カテゴリ(※)を包括するブランドとなりました。私たちを取り巻く様々な環境が急激に変化するこの時代に、あらゆる人が新たな可能性へと一歩踏み出すきっかけを作っていくために。 「UNLOCK NEW YOU あなたの世界を解き放つ。」 これが、NUROの新しいブランドスローガンです。 このブランドスローガンの策定に伴って

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Web3を支えるインフラを目指して。NURO創業メンバーが語る未来地図

10年後の世の中は、どのようになっていると思いますか? 高速光回線とモバイル通信サービスから始まった「NURO(ニューロ)」は、2023年4月にサービス開始から10年を迎えました。この10年でIT技術はさらに進歩し、私たちの暮らしはより便利になりました。この先の10年を想像すると、どのような世界になっていくのかワクワクしますよね。 NURO10周年を前に、ソニーネットワークコミュニケーションズでは社員向けイベントを開催。NURO創業メンバーの渡辺、後藤、峯村3名によるトー

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UNLOCK NEW YOU

NUROが解き放つ、様々な人や企業の新たな可能性とは――。 ブランドスローガン「UNLOCK NEW YOU」をテーマに、NUROブランドの各サービスがUNLOCKするものは何か?など携わる社員へのインタビューを中心にお届けします。

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ネットワークの進化がカギを握る。eスポーツ、山や海での安全対策、ファンコミュニティのこれから

あなたが幼い頃に思い描いた未来は、今、どれだけ実現していますか? 「NURO」(ニューロ)は、より多くの人がワクワクするような未来を見据え、常にそのそばにありたいと願っています。 2024年1月、そんな「NURO」が現在取り組んでいること、叶えようとしていることについてお話しするプレスカンファレンスを開催しました。「NURO EXPERIENCE – 新たな可能性のそばにNUROがいる –」と題した同イベントの模様をお伝えします。 新たな日常の可能性を届ける存在でありた

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感動を届けるインフラになる。「NURO 光」が速度の先に見る世界 【UNLOCK NEW EXCITEMENT】

10年前、あなたはどこで、どのように暮らしていましたか? 今とはまったく違う環境で暮らしていたという人も多いのではないでしょうか。10年という時の流れを感じるとともに、その間さまざまな選択やチャレンジをしてきたことに改めて気づかされるものです。 今年10周年を迎えた「NURO 光」も、10年前は今とは異なる環境で、地道に努力を重ねていました。事業責任者とマネージャーふたりに、“これまで”の振り返りと、さらに次の10年に向かって邁進中の「NURO 光」が“これから”私たちの

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挑戦者を応援するブランドでありたい。だから自分も挑戦する。NURO新スローガンに込めた想い。

「NURO(ニューロ)って、光だけじゃないんですか?」 「光やモバイルで名前を知ってもらえる機会が多いけれど、じつはNUROには7つのサブブランド(※)があるんです。」 サービス開始から10年の節目である2023年、NUROでは新たなブランドスローガン「UNLOCK NEW YOU あなたの世界を解き放つ。」を策定しました。ブランドスローガンに込めた想いや策定までのプロセス、ブランドスローガンを策定することでお客さまにどのようなメリットを生み出せるかなど、ブランド戦略部の

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あなたがUNLOCKしたいものは何? NUROのブランドスローガン社内発表会レポート

突然ですが、あなたが「UNLOCK」したいものは何ですか? 「NURO(ニューロ)」は、2013年4月に光回線サービスからスタート、10周年を迎えた現在では7カテゴリ(※)を包括するブランドとなりました。私たちを取り巻く様々な環境が急激に変化するこの時代に、あらゆる人が新たな可能性へと一歩踏み出すきっかけを作っていくために。 「UNLOCK NEW YOU あなたの世界を解き放つ。」 これが、NUROの新しいブランドスローガンです。 このブランドスローガンの策定に伴って

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編集部より

このマガジンには、編集部からのお知らせなどをまとめています。

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おかげさまでnote開設2周年。皆さまのお声をお寄せください

こんにちは。ソニーネットワークコミュニケーションズ公式note編集部です。 2022年1月から始めたこのnoteも、おかげさまで丸2年を迎えました。 いつもお読みいただき、ありがとうございます。 1年前に1周年記念の読者アンケートにご協力いただいたことがきっかけで公開できた記事もありました。今回のnoteでは、読者の皆さまへの日頃の感謝とともに、この1年を振り返りたいと思います。 サステナビリティの連載をスタート2023年3月、ソニーネットワークコミュニケーションズでは

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【公式note1周年】皆さまと創る2年目へ

こんにちは。ソニーネットワークコミュニケーションズ公式note編集部です。 2022年1月にこのnoteを開設してから、1年が経ちました。 1年前、たくさんの部署・職種・役職の人たちと意見交換しながら、これから始まるnoteのコンテンツを企画したり、わくわくドキドキしながら開設までの準備をしたりしていたのが、つい昨日のことのようです。 わたしたちは、安心、安全、快適なサービスを提供することはもちろんのこと、そこから一歩踏み出し、時代を変えていく“攻め”の通信インフラになる

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はじめに読むnote【マガジンつくりました】

こんにちは。ソニーネットワークコミュニケーションズ公式note編集部です。 2022年1月にこのnoteを開設してから、1年が経ちました。 おかげさまで、これまで公開した記事の数は28本。 いつもお読みいただき、ありがとうございます。 記事が増えてきましたので、この度「マガジン」を作成しました。 今回は「はじめに読むnote」と題して、新たに作成した各マガジンをご紹介しつつ、わたしたちが皆さんにどのようなことをお届けしたいのかを改めてお伝えできればと思っています。 ソニ

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noteを始めて半年。社員の熱量を肌で感じて気づいたこと【振り返り】

こんにちは。ソニーネットワークコミュニケーションズ公式note編集部です。 早いもので今年も7月になりました。2022年も折り返し地点です。 と同時に、このnoteを始めてから約半年が経ちました。 「ソニーネットワークコミュニケーションズのことを、より多くの皆さんに知っていただきたい」「サービスの裏側や社員が抱く熱い思い、ストーリーをお伝えしていきたい」との思いから始めたこのnote。読者の皆さんからの「スキ」やフォロー、時折お寄せいただく温かいメッセージなどにも励まされ

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サステナビリティ

ソニーネットワークコミュニケーションズのサステナビリティに関する情報、取り組みをお届けします。

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「本当にここにいるみたい」。800キロの距離を飛び越える「NURO」オンラインプログラムレポート

「遠くに住むあの人に、今すぐ会えたらいいのに」 ――そんなことを思った経験、あなたも一度はあるのでは。 高速光回線「NURO 光」と、あたかも同じ空間にいるかのような自然なコミュニケーションを実現させる「窓」(※)を使って、遠く離れた場所をつなぐ子ども向け体験イベント「NURO」オンラインプログラム。 2023年12月、大阪府泉佐野市と宮城県多賀城市の会場をつなぎ、言葉を介したコミュニケーションから「シン・サウンド」を作るイベントを実施しました。その模様をお送りします。

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取り締まりではなく寄り添い。ガバナンス強化は「最高のパートナー」になることから始まる

ひとつの会社がルールを守る。一見そこで働く人以外には関係がないことのように見えますが、じつはあなたにも関わりのある話なのです。 「怪しいメールは開かない」「機密情報を持ち出してはならない」など、会社には色々なルールがあるものです。もしそれらのルールがなかったら、一体、社会にどのような影響が出るのでしょうか。 ソニーネットワークコミュニケーションズで、コーポレートガバナンスにおける情報セキュリティ・プライバシー保護やコンプライアンスに関わる2名に話を聞きました。 ルールを

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多様性こそが私たちのインフラ。そう言える日のため今できること。

「多様性のある社会」、「ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(以下、DE&I)」、これらの言葉を知ってはいても本当の意味を理解できている人は少ないのではないでしょうか? 性別、国籍、障がいの有無を問わず、あらゆる人にとって働きやすい環境をつくるために、企業にできることはたくさんあるはず。ソニーネットワークコミュニケーションズが考えるDE&I推進に取り組む本当の意味や目的について、人事担当執行役員と人事部マネージャーの二人に話を聞きました。 採用を断念した悔しい過去

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増え続ける通信の電力消費量。環境負荷を食い止めるために、今できること

動画を見たり、テレビ会議に参加したり。そんな誰もが行う行動が、じつは環境問題に影響を及ぼしていたら…。 通信サービスは目に見えないものですが、電力を使用するため当然環境へも負荷を与えています。それらを少しでも改善するために――。ソニーネットワークコミュニケーションズでは持続可能な社会の実現に向けた取り組みに挑んでいます。 今回は、執行役員の中村をはじめ、NURO技術部門、情報基盤・開発部門にて技術の力で環境負荷の低減に取り組む3名に話を聞きました。 2050年には400

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Another story

「サービスに込める思い」や「開発の苦労や裏話」、「お客さまのためのこだわり」などソニーネットワークコミュニケーションズのサービス・製品に関するアレコレを、携わる社員へのインタビューを中心にお届けします。

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挑戦者を応援するブランドでありたい。だから自分も挑戦する。NURO新スローガンに込めた想い。

「NURO(ニューロ)って、光だけじゃないんですか?」 「光やモバイルで名前を知ってもらえる機会が多いけれど、じつはNUROには7つのサブブランド(※)があるんです。」 サービス開始から10年の節目である2023年、NUROでは新たなブランドスローガン「UNLOCK NEW YOU あなたの世界を解き放つ。」を策定しました。ブランドスローガンに込めた想いや策定までのプロセス、ブランドスローガンを策定することでお客さまにどのようなメリットを生み出せるかなど、ブランド戦略部の

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スイミングスクール革命!? 新しい体験を模索するワークショップを同業3社と開催「スマートスイミングレッスン」

子どものころの「できた!」という気持ちは、大人になっても忘れないもの。その気持ちを親子で共有し、楽しくスイミングを続けるために、「スマートスイミングレッスン」は生まれました。 「スマートスイミングレッスン」とは、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する、映像とAIを活用したスイミングスクール向けシステム。AIと動画を活用することで、泳いだ後のフォームを自分で確認し、視覚的にコーチングを受けることが可能です。 そんな「スマートスイミングレッスン」では、サービス開始以

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セキュリティ対策は企業責任。コロナ禍とランサムウェア被害を経て変わった業界共通の認識

オンプレミスからのクラウド移行。変わりゆく環境の中、セキュリティについてはどのように考えていますか? 法人向けICTソリューションを提供するソニービズネットワークスには、じつは昨今、多くの企業からセキュリティに関する相談が寄せられています。相談が増えたきっかけや、導入にあたり中小企業が気を付けるポイントは何か、話を聞きました。 トレンドは「セキュリティ」。サイバー攻撃や情報流出への対策は企業の責任――法人向けのサービスを展開するソニービズネットワークスですが、お客さまから

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渾身の変装も瞬時に見抜いたAIカメラ。結集した各社の技術とノウハウとは ~「AI vs 人間」後日談~

先日ご紹介した「【実験してみた】AI vs 人間 社員を正しく見分けられるのはどっち?」(詳しくは文末のリンクから)。 対決で際立ったのは、顔認証AIカメラの判別の速さや精度の高さでした。これを支える技術は一体どのようなもので、どのようにして作り上げられているのか、開発に携わる3社のプロジェクトメンバーに話を聞きました。 AIは「脳」、センサーは「目」。対決を制したAIカメラ二つの技術――前回の対決では、「社員の“そっくりさん”を見破れるか」「変装した社員を見破れるか」な

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